平成28年(2016年)熊本地震における聴覚障害者関連の情報(2)

熊本地震に関するお知らせです。

多くの方に少しでも情報が伝わるようにと順次情報を流しています。

また、お住まいの地域でも災害が発生した時に役立つ情報なども載せていきますので、どうぞよろしくお願いします。

色付きの文字はリンクと繋がっています。

クリックして頂けるとリンク先に飛べます。


平成28年(2016年)熊本地震における聴覚障害者関連の情報(1)

↑(1)はこちらです。上のも併せてご覧ください(^^♪


NHK福祉ポータルハートネットTV

4/18,19日の夜8時から熊本地震に関する生放送をするとのことです。

手話通訳・生字幕・生解説つきです。

被災した障害者・高齢者・現地の当事者を心配する家族や関係者に向けて必要な情報を提供します。というお知らせがありました。

また、ホームページでは被災者が自分で書き込みできる掲示板や地震に関する様々な情報もあります。

2016年4月19日(火曜) 午後8時00分~8時30分

2016年4月20日(水曜) 午後1時05分~1時35分 再放送


熊本地震 県ろう者福祉協会など避難所で手話通訳(読売新聞より)

読売新聞に、熊本県ろう者福祉協会と手話通訳派遣協会が手を組んで各避難所を回り「聞こえない人はいますか?」と声かけしたりなどしているという記事が載っていました。

新聞も関心を持ってくださっているのはありがたいです!

余震が収まらず不安な日々が続いてると思いますが、1日も早く落ち着きますように。


「海上保安庁からのお知らせ」

2016年4月19日に実施します。

熊本県内の「熊本港」で給水が朝8時から午後6時、入浴が午前10時から午後5時で実施。

「八代港」で給水と電源供給が午前9時から午後6時、入浴が午後1時から午後5時まで実施。

「三角港」では給水と電源供給が午前8時から午後6時、入浴が午前10時から午後5時までとなっています。

いずれの港での支援も周知されておらず、来る人が少ないとのこと。近くの方や車で移動できる方は支援を受けられますので参考にご覧下さい。


内閣府の災害された方の支援制度です

http://www.bousai.go.jp/taisaku/hisaisyagyousei/pdf/kakusyuseido_tsuujou.pdf

内容としては大きく分けて下のようになっていますので、上のpdfにて色々と詳しく書かれていますので、どうぞご活用ください。

①経済・生活面の支援

②住まいの確保、再建のための支援

③中小企業、自営業への支援

④安全な地域づくりへの支援

⑤相談窓口


災害時の子供たちに寄り添うために。お父さん、お母さん、ぜひどうぞ!

災害時には、大人も子供もみんな動揺して落ち着かず、パニックになったりしますが、特に子供たちは大人たちがどう接してくれるのか?とか、どうすればいいかわからず言葉にだしていうことができずにもがき続けることが多いようです。

こちらは、2011年の東北大震災のあとに、ふくおか「心の回復室・えがお」安倍 妙子さんという方が 被災地の大人や支援者達がいつでも閲覧できるようにと作られたものです。

今回の震災でも障害があるなしに、関係なく多くの方に読んで頂きたかったので載せました。


『こんな支援が欲しかった!〜現場に学ぶ、女性と多様なニーズに配慮した災害支援事例集』

2013年3月に解散した東日本大震災女性支援ネットワークの、研修プロジェクトが発行したものです。

発災直後からの時期別、また行政や地元団体、支援団体、ボランティアなど支援の担い手別に事例をまとめています。

どのような場面で、どなたに参考にしていただく例かの目安を添えて紹介していますので、ご自分の関心のあるページからお読みいただくことができます。

専門性をもたない方でも、ある程度の配慮をすれば、被災した人たちひとりひとりを大切にし、支援者やボランティア自身も気持ちよく活動することができます。


『だから 女を捨てろって!被災時に知らないといけないこと』

防災アドバイサー岡部梨恵子さんという方のブログよりです。

大規模災害後、極度の緊張状態の中において、正常な人間ばかりではなくなります。

震災の年、病院での相談は、レイプがらみの相談が特に多かったそうです。

特に女性のみなさん、年頃の娘さんを持つお父さん、お母さんはこのブログをじっくりと読まれたほうがいいと思います。

性犯罪に巻き込まれないためにも、気をつけていきましょう。


平成28年熊本地震 初めて手話通訳付き 真夜中未明の官房長官記者会見 

Youtubeに、載せられていました。

この放送をご覧になさっていない方も多いかと思いましたので、載せました。

緊急時の官房長官の記者会見には、どのような事態であれ手話通訳、あるいは字幕がつくように今後もしてほしいと思います。


平成28年熊本地震 手話通訳付き 官房長官 自衛隊など最大限投入へ

こちらも、手話通訳付きでの官房長官による記者会見の様子です。

どうぞ、ご覧ください。