緊急の事故、手話で応対します 損保ジャパン、9月から(朝日新聞デジタルより) 

損保ジャパン様と株式会社プラスヴォイスが契約し、手話での対応ができるようになったとのこと!

今までは何かあっても他の人に電話を頼むと「本人ではないから」と却下されることが多く色々と面倒だったのがこれで解消されます。

他の企業にも理解が広がりこのような対応をしてくれる所がこれからも増えると良いですね!

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損害保険大手の損保ジャパン日本興亜は、自動車保険の契約者のうち聴覚障害のある人向けに、ビデオ通話を通して手話を使った応対ができる態勢を導入する。現在はインターネットやメール、ファクスで応対しているが、事故が起きた緊急時に、よりスムーズな対応ができるようにする。 手話を使った応対は9月1日から始める。ビデオ通話での手話通訳サービスを提供する「プラスヴォイス」(仙台市)が利用者と保険会社を仲介する。
スマートフォンに無料通信アプリLINE(ライン)を導入すれば簡単に利用できる。利用者はあらかじめ、LINEに専用のIDを登録。レッカー車や代車の手配、保険金の支払い請求などが必要なとき、専用IDにビデオ通話をかければ、プラスヴォイスの通訳センターにつながり、保険会社とやりとりができる。筆談も可能だ。
年中無休で午前8時から午後9時まで。年300件程度の利用を見込む。プラスヴォイスでは個人情報の保存はしないという。
運転免許の取得には一定の聴力が必要だが、補聴器を付けても基準に満たない人は、大型のバックミラーを備えることなどを条件に取得できる。警察庁によると、補聴器や大型ミラーの使用が条件の免許保有者は昨年末時点で約4万人という。

緊急の事故、手話で応対します 損保ジャパン、9月から:朝日新聞デジタル