薬師寺道代議員のFBでの投稿を、掲載しましたので、もしよかったら、どうぞご覧下さい。
参議院議員の薬師寺道代議員のFBでの投稿を、こちらでも掲載します。
11月8日、全日本ろうあ連盟の理事でいらっしゃる久松事務局長、倉野スポーツ委員会事務局長、デフリンピックの日本選手団 総監督でもいらっしゃるスポーツ委員会 粟野国際事業部長 と、前文科大臣の馳 浩先生をお尋ねいたしました。
目的はただ一つ、デフリンピック支援策を検討するためにも、まずデフリンピックを知っていただくこと!
今日は、資料を使い、手話通訳者を交えて意見交換をさせていただきました。
馳先生からは、今後の支援策について、いくつかのご提案をいただき準備に入ることになりました。 これが実現できれば、デフスポーツだけではなく、聴覚障害への理解も大きく前進することになります。
会議の最後に、馳先生も「ありがとう」という手話を覚えてくださいました。
お相撲で勝ったお相撲さんが懸賞をもらう時に「心」という字を空中に書きます。
手話のありがとうは、その動作を象ったものだと言われています。
まさに、心を込めてありがとう という意味です。
皆様も日常で使ってみられてはいかがでしょうか?
手話での会話は心が和みますよ。
0コメント