SUPER WOOL(スーパーウール)のコイデトモコさんから、「10〜12月期「しおちゃんの日本手話スーパーレッスン」Lesson 1」のお知らせです。

Tomoko Koideさんからの投稿です。


こんばんはー♫

SUPER WOOL(スーパーウール)のコイデトモコです。

http://www.facebook.com/superwool.inc

先日の「しおちゃんの日本手話スーパーレッスン」7月〜9月期ラストのLesson6の「ひ・み・つ」はー 「デフジョーク」でしたー。

「デフジョーク」を見ていつも思うのは、笑いの中に、私たち聴者にはわからないろう文化が盛り込まれてるってこと。

まずは、流れるような手話でしおちゃんのが「デフジョーク」を披露してくれました。

スーパーレッスンは、手話初心者から経験者、難聴者がレッスンを受けています。

絵に表れるような、情景が見えるようなしおちゃんの手話ですが、みんなわかったかな?と気にかかりました。

というのは、最後、笑う人がわずかだったのです。

手話がわからなかったのか?笑うのをためらったためなのか?

私にはどちらかわかりませんでした。

聴者が笑うのをためらってしまうこともある「デフジョーク」

最初からテーマが「デフジョーク」とわかっていれば笑えても、そうとは知らずに見たら笑えないこともあるかも・・・。

そして披露後、しおちゃんの「デフジョーク」解説が始まりました。

「デフジョーク」を題材にして、日本手話の文法についてなるほど!続きの解説でした。

また、しおちゃんのレッスンは解説の中でろう文化について触れてくれることが多いです。

手話を学んでいても、ろう文化をすっかり知ることは本当に難しいと感じています。

レッスンの中でろう文化を知ることができるのは、スーパーレッスンの特徴のひとつだと思っており、しおちゃんに感謝しています。

ろう者と聴者の文化の違いは、はっきりとあるかもしれませんが、お互いすっかり理解はできなくても、共に生きていきたいと願う気持ちをお互いで持ち続けていきたいと思うのです。

◉10〜12月期「しおちゃんの日本手話スーパーレッスン」Lesson 1

◼︎日時:10/9(日) 10:00〜11:30 ( 受付9:30〜)

◼︎場所:国立オリンピックセンター記念青少年総合センター

◼︎レッスンルーム:センター棟1階 109号室

◼︎レッスン内容 「見やすい表現とは、どーゆー表現?」 「間(ま)」のとり方が重要! 流れるような表現の決め手は、「間(ま)」のとり方だった!

◼︎レッスン料 1レッスン:2000円 ワンクール6レッスン:10000円 (初めての方のお試しレッスン1000円) ※小中学生は無料。高校生は500円。大学生は1000円。学生のお試しレッスンは無料です ※お子さんの同伴、歓迎です

◼︎手話講師プロフィール 株式会社ドトールコーヒー 手話講師 塩谷武志(しおやたけし) 手話講師歴23年。これまでにない指導方法が行政関係者の目に留まり、公務員向けの指導が始まる。一般企業、学校関連、児童館、福祉施設ほか、テレビドラマやハリウッド映画などで手話指導に携わる。

◼︎お申込み jsl.superlesson★gmail.com (★を@に変えて下さい)