トルコからです。ある聞こえない男性が「今日は街のみんなが手話で話してるよ!なぜかな?」と不思議な経験をします。日本でも、みんなが手話で話せる日がくるといいなー!と思っています。
かなり前に、こちらでも誰かが載せたと思いますが、
見ていない方もいると思いますので、載せますね。
経緯がわからない人もいると思いますので、説明も書いておきますね。
トルコで、サムスンが協力して聴覚障害者の男性、ムハリームさんにドッキリをしかけます。
サムスンがバリアフリーの世界の実現に向けた第一歩として、聴覚障害者のためにテレビ電話センターを開設したことを記念して、それに協力してくれる人を探していました。
そこで、ムハリームさんの妹さんが、お兄さんが手話しか話せないので、みんなが手話で当たり前のように話せる日がきたらいいな!とずっと思っていたので、これはチャンス!と思って応募したらしいです。(協力したらしいです。)
そこで、妹さんや手話通訳者の協力のもと、近所の人達も手話を練習して、本番にむけてスタンバイします!!
最後に、電子掲示板(テレビ)に写っている女性が、事の経緯を説明します。
タクシーに乗ったときのムハリームさんの顔にも注目してみて下さいね!
では、どうぞ、ゆっくりとご覧下さい!
下の2つは同じ内容です。
でも、2番目の方が日本語も入っていてわかりやすいかと思います。
0コメント